2010年4月18日日曜日

ワイドモニターを買った

 液晶ディスプレーがかなり安くなっている。自宅では19インチの液晶モニターを使っていて特に不満はなかったが、従来から使っていたExpress5800/110Gd+Celeron 440を2階の部屋から1階に移動しようと思い、S70FL用に高解像度のモニターが欲しくなった。
 実は3月末からいろいろ探していたのだが、待っていたら新製品がでるかなと思ったり、LEDバックライトのものがいいなあと思ったり、16:9より16:10のものがいいと思って探したりと、なかなか決めきれないでいるうちに4月になってしまい年度末のディスカウントの機会を逸してしまった。
 液晶モニターはもはや国産中心ではなく、韓国のLG,SAMSUNG, HUNDAI、台湾のAcer, BenQあたりがメインだ。まあ、日本でやナナオ,三菱,飯山あたりがあるが、コストパフォーマンスでは韓国・台湾だろう。24インチで2万円を切るのだからびっくりだ。とりあえずは24インチか23インチで2万円以下をねらって探してみた。評判をみると、BenQがよさそうだ。韓国のLGあたりもデザインは良さそうだが、台湾のBenQは売れているようだし、品質も高そうだ。BenQはAcerグループの企業だが、Acerからも出ている。Acerの製品もなかなか良さそうだが、BenQほど売れているようではない。安いのになぜだろうか?G235Hbmd, G235Hbmidの製品は光沢パネルのモニターで23インチとしてかなり安い。bmdとbmidの違いはHDMIの端子があるかないかだ。ちなみにbidというのもある。bmidにはあるスピーカーがついていないものだ。G235Hbmdは3月は16,000より安かったが少し値上がりしてしまった。G235Hbmidも18,000円以下だったが値上がりしてしまったし、物もなくなっていたりで買いそびれてしまった。
 今回買ったものはAcerのG245Hbmidである。24インチのもの。これは24インチなので2万円を超えていたのだが、先週Amazonで急に18,376円で売っていた。今日は物はないようだが21,885円である。先週なので、18,376円で注文、2日で届いた。
 製品はおおむね満足。バンクーバーオリンピック協賛製品でオリンピックのマークがとってもわかりやすく書かれているのがいただけない。シールが張ってある程度ではなく、しっかり印刷されているのだ。これはもはや値段を落とさねば売れまい。しかし、中身は優秀。問題はない。いい製品だ。24インチのまともなディスプレイが18,376円。いやはやびっくりである。

0 件のコメント:

コメントを投稿